2016年06月06日

歯を磨く時間

私は歯を磨く時間がかなり長いです。
朝は15分くらい、夜は30分近く磨いています。
そのおかげで虫歯はなく、歯医者さんにも褒められたことがあります。
ずいぶん前に歯医者にかよっていたことがありまして、そのときはけっこう長く治療をしていました。
予約しないといけないし、お金はかかるし、治療中は疲れるし。
そんなことで歯医者には絶対かかりたくないという気持ちが人一倍強いんですね。
虫歯になりたくないのでとにかく丁寧に、そして、長く磨くようにしています。
それだけだと不安ということで、歯と歯の間をキレイにするデンタルフロスを使うようになりました。
デンタルフロスのほうは一週間に一回くらいの使用ですが、それもかかさずに続けています。
どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、歯を磨くという習慣だけは怠りません。
よく言われることですが、歯磨き粉をたくさんつければ泡がたくさん発生しますが、それで磨いたような気になるのはよくないそうです。
ちゃんと磨けていない可能性がありますので、できれば歯磨き粉を付けないで磨くとよいと言われています。
ただ、歯ブラシに何も付けないとスムーズに磨けないので、やっぱり少しは付けたほうがよさそうです。
毎回面倒だなと思いながらも、絶対に虫歯になりたくないという思いで、ここまで続けてきました。
これからも歯を磨くという習慣だけは継続していこうと思います。ちゅらトゥースホワイトニング 楽天  
タグ :歯医者


Posted by fukkiem at 17:32日記

2015年09月10日

停電への備え

数年前のことになりますが、停電が続けて発生したことがありました。
たいてい数分で回復するものですが、そのときはかなり長かったんですね。
夜だったので部屋の中は真っ暗で、本当に何も見えない状態でした。
電気はもちろん、ガスも使えませんし、暖房も使えませんし、困り果てました。
そういうことがあったので、懐中電灯を買うことにしました。
それ以来停電は発生していませんので、使うことがまったくありませんが、常にすぐに使えるようなところに置いています。
でも、これを使わないといけないような状況にはなってほしくないものです。  


Posted by fukkiem at 14:15日記

2015年09月08日

ビタミン剤でも飲もうかな

ここにきて夏の疲れが出てきているようです。
何か作業をするとすぐにだるーくなってしまうのです。
食事はしっかりとできていますので、夏場の暑さの影響なのかなと思っています。
そういえば数年前にビタミン剤を飲んでいたことがあるのを思い出しました。
少しですが楽になりましたので、また飲もうかなと思っているところであります。
ビタミン剤と一口に言ってもドラッグストアにはいろんなものが販売されていますので、どれがよいのかよくわかりませんが。
ただ、錠剤を飲むだけで手間もかからないので、ちょっと見てきたいと思います。  


Posted by fukkiem at 14:06

2015年05月06日

コーヒーブーム

今なぜかコーヒーブームになっていませんか?
海外のコーヒーが日本に入ってきたり、コンビニは独自のコーヒーの開発に力を入れたりと、最近はコーヒーに関するニュースをよく見聞きします。
そういう私はほぼ毎日のようにコーヒーを飲んでいます。
といっても自宅でのんびりインスタントコーヒーを楽しむ程度ですけどね。
ちょっと前まではブラックの苦いコーヒーが苦手だったのですが、少しずつ慣れようとして砂糖は入れずに、またミルクも入れずにブラックで飲んでいます。
といってもまだまだ克服したとは言えません。
完全にコーヒーの良さを実感するまではまだもう少し時間がかかりそうです。
そういえば、コーヒーにはいろんな効果があるそうですね。
ダイエット効果があったり、様々な病気の予防になったりと、いろんなことが言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
もし本当にそうした効果があるのなら、コーヒー好きにはうれしいことですね。
まだ試したことがないコンビニのコーヒーに近々挑戦したいと思います。  


Posted by fukkiem at 18:11日記

2014年08月24日

お酒でなくても

お酒はほどほどに飲むほうがいいことはみんなわかっていることだと思います。
飲み過ぎると悪酔いすることもありますし、酔いすぎて周りの人間に迷惑をかけるときもあるからです。
ただ、思うのですが何もお酒でなくてもいいのかなと。
よく若い人がお酒を飲むことで騒いでいますが、あれがよく理解できません。
酔っているから騒ぐのか、酔っていなくてもお酒があるということで意識的に騒いでいるのか?
お酒の味がわかるような年代ではないのに、何か不自然さを感じるのです。
だったらお酒でなくても、ジュースでもお茶でも水でもいいんじゃないの?
飲酒事故も多発しているようですので、いくら付き合いとはいえ、自分の体を大事にしてもらいたいです。

  


Posted by fukkiem at 23:51日記

2014年08月22日

健康がいちばん

健康であれば何もいらない、そう思います。
健康損ねてからそのありがたみが分かるものですから、やっぱり健康が大事なんだと思います。
体が健康であれば何でもできますからね。
逆に病気になったら何もする気なりません。
でも健康の時ってそのありがたみがわかんないですよね。
そういう意味ではいちど大きな病気をしてみるのも良いかもしれません。
半分は冗談ですが半分は本音です。
病気になってから遅いので、今の健康状態を保つことを意識しないといけないと思います。
健康維持するの難しいですが、健康損ねるのは簡単です。
やっぱり自分の体は自分が管理しないといけませんね。  


Posted by fukkiem at 15:06日記

2014年08月19日

ドラえもんまん!

コンビニのサンクスで「ドラえもんまん」が発売されたそうです。
ドラえもんの顔がそのまま商品になったもので、カスタード味です。
まんがの人気キャラクターですから、子どもたちの間で人気になりそうです。
これまでにも中華まんにはいろんなものが登場していますが、いずれも子供ウケするように工夫されているような気がします。
価格も167円(税込)と比較的安いので一度買ってみたいです。
ただこれ手作りだったら一個一個微妙に表情が違うでしょうから、それも買ってからのお楽しみですね。
また、ドラえもんでいうと「パンケーキ」もすでに販売されており、こちらも話題になりそうです。
子どもたちの夏休みにピッタリの商品ですね。  


Posted by fukkiem at 16:06日記

2014年08月12日

夏休みの宿題

どこの学校も夏休みには宿題を出されると思います。
夏休みは確かに楽しいのですが、宿題があるのでちょっと憂鬱なところもあります。
夏休みの宿題はもちろんやらないといけないのですが、やる時期については大きく2つに分かれるようです。
1つは夏休みが終わる直前までやらない人で、もう1つは夏休み始まると同時に全て終わらせしまう人。
この2つのパターンに分かれると思います。
ほとんどの人は最後までやらないと思いますが、私は中学の時に夏休みに入ったら1週間ほどでほとんど終わらしたことがあります。
最初はとにかく大変でしたけど、あとはとにかく楽なのでこっちの方がいいのかなと。
宿題を最後に残しておくと、それまでのお休みが楽しくないんですよ。
嫌なものは先に片付ける、そういう考えかたをしています。
小中学生は夏休みの宿題がはかどっているでしょうか?
夏休みも半分ぐらいが終わっていますから、あとは夏バテしないように頑張ってもらいたいです。
  


Posted by fukkiem at 19:26日記

2014年08月07日

楽しめますよ!

侮りがたし幼女向けアニメ!最近プリティーリズムシリーズのアニメに、今になってはまってしまいました。
友人がこれは感動するから!とすごく勧めてきたのでどんなもんだと初期のオーロラドリームから視聴。
最初はよくあるサクセスストーリーか~いかにも小さい子に受けそうだなって感覚だったんですが。
意外と大人も楽しめるんです!結構スポ根アニメで。大人にしかわからないような小ネタもはさんだり。なんだかんだで最後は見入って感動して泣いてしまいました。
今はシリーズが一新されて、プリパラという形でアニメがやっているようです。ちょっとこちらも要チェックですね!
あ、でもその前に前作2つ見ないと!  


Posted by fukkiem at 14:12日記

2014年08月03日

癒されたい

人の心は移り変わりやすいもの。それは多分女性なら尚更です。
冬でもないのに、人肌が恋しくてどうしようもない時があります。今に始まったことではないけれど。
幼少期より、年上の頼れる男性が好きだったのです。最近までも、例外ではなかったです。
昨日今日と、何となく気になり始めたある芸能人の男性。声がとりあえずどストライク。そして一挙手一投足が可愛くて何とも言えないのです。
可愛らしい、頼りがいのなさそうな人なんて、全然恋愛対象ではないはずなんだけど。
目が離せない。何か好きで、ツボにはまります。
ここ最近の自分を思い返せば、とても疲れています。
良い夢を見られていないし、いつも何かを考えて疲れているような。
そうだ。癒されたいんだと。溶けそうな笑顔と、破壊力のある低音ボイスで、慰められたいのです。
私が持っていないものを、与えてくれる人が、ほしいな。  


Posted by fukkiem at 13:25日記